
--/--/-- --:-- [--]

三国志

2005/12/30 14:17 [Fri]
卒論の関係で三国志演義の原書を読んでいるんだけど(簡体字版だけどね)、三国志大戦にはまった今になってあらためて読んでみると、いろいろと新しい発見があってとても楽しい。前々から三国志は好きだったけど、もともと興味のない武将の初登場シーンや活躍するシーンは読んだそばから忘れていたので、ほとんど知識はないようなものだった。文章だけだとどうしてもイメージがわきにくいしね。でも三国志大戦をやったことで、出てきた武将名が単なる漢字の組み合わせから自然とイメージに変換されるようになって(よくもわるくも)、俄然楽しくなってきた。例えば呂範。劉備を暗殺しようとして呉国太に邪魔されるエピソードは有名だけど、もともとは袁術配下で、孫策が袁術から独立しようとしたときに朱治と一緒に相談してたりするのね。もし三国志大戦やってなかったら100%スルーしてただろうな。ひょっとしたらカード裏に書いてあるかもしれないけど、基本的にカード裏読んでないのでそこはご愛嬌ということで。あと、司馬徽先生の「よいぞよいぞ」の元ネタ発見して笑った(「水鏡笑曰:“好!好!”」原文より)。思ったより芸が細かい。光栄の三国志シリーズも、今やったらまた違った楽しさがあるかも。

三国志大戦:攻城兵祭

2005/12/29 03:16 [Thu]
先日妄想したデッキを7品カードで実際に試してみた。

呉他:SR孫堅 R孫策 UC黄蓋 C張宝 R司馬徽
1戦目相手捨てゲーで勝ち、2戦目大徳で引き分けにより1勝1引き分け。一度城壁近くで教え意地を発動するものの、撃破されて攻城できず。しかしあの教えの効果時間はえらい。

蜀:SR黄月英 SR馬超 UC張飛 Rホウ統 C張松
1戦目カクカクト。開幕でかなり削られ、そのままリードを守られて負け。2戦目SR孫堅、SR呂蒙、SR曹操の不思議なケニア。月英が普通に横抜け攻城に成功して勝ち。3戦目SR馬超、R張飛、SR劉備、C夏侯月姫なるめずらしい構成の4枚大徳。SR馬超、R張飛、SR劉備が固まったところで連環の計→加速装置で壁を殴って勝ち。3戦目神速。もともとかなり押されていたうえに張飛の大車輪戦法まで暴発してしまい、なかば諦めていたら、相手が城門にはりついた張飛の処理を誤ったおかげで城門に一発入り、そのまま勝ち。奇跡の討伐成功。最終的には3勝1敗。

アイドルマスター:Aランク目前?

2005/12/29 03:13 [Thu]
Bランク引退で本望だと思っていたのでだらだらとやっていたら、いつの間にか8週を残してAランクの条件である100万人まであと3万人のところまできていた。ひょっとしてこれAランク目前なんじゃ?と思いきや、某巨大掲示板の先達のみなさんに教えていただいて、ダンスマスターも獲らないとAランクにはあがれないことが判明した。ダンスマスターは敏腕&ブースト状態でもダンスパラの低さから敬遠していたんだけど、こんなことならさっさと受けておくんだった。ただ、幸いダンスマスター以外の条件は満たしているようなので、あとはブーストメールを待ってダンスマスターに特攻するのみ。合格できればそのままAランクになれるはず。とりあえず現状晒し。

【Pランク】 見習い
【キャラクター】 雪歩
【アイドルランク】 B
【イメージLv】 11(Vo:8 Da:7 Vi:8)
【敏腕記者】 なし
【活動週】 48週(残り8週)
【オーデ勝率】 92%(23/25)
【取得済み特別】 Voマ・Viマ・LT・HIT-TV・歌姫
【思い出】 6個
【テンション】 高
【ファン人数】 97万779人(残り2万9221人)
【曲】 太陽のジェラシー → First Stage → 魔法をかけて!
【ブーストメール】 使用可能
【ナイスアピール】 ほぼ取れる

三国志大戦:デッキ妄想

2005/12/28 21:10 [Wed]
今日はデッキ妄想のみ。突然攻城兵を使いたい衝動にかられたので2パターンほど考えてみた。

蜀:SR黄月英 SR馬超 UC張飛 Rホウ統 C張松
総武力20…でも挑発と連環と、SR黄月英のおかけでどうしても武力負けしてしまうのを補うための白銀を全て入れようとするとこんな感じになってしまう。どれかひとつを諦めれば多少は総武力をあげられるけど…要研究。

呉他:SR孫堅 R孫策 UC黄蓋 C張宝 R司馬徽
総武力26。教えの必要士気の低さと効果時間の長さを買って、あえて呉夫人でなく司馬徽。賢母蛮勇や賢母意地を発動しても賢母の効果が切れた瞬間に焼かれるのでは意味がない。とにかく教えかけて中央突破して、状況に応じて屍、蛮勇、意地、落雷を使いわけるってな感じを妄想してみる。まさに絵に描いた餅だけど、近日中に実際に試してみる予定。

アイドルマスター:ブーストメールすっぽかし

2005/12/27 20:19 [Tue]
まあ忙しかったんでしょうがない。

と思ったらまたブーストメールがきた。うーん、このままだらだら続けてもしょうがないし次のプレーで強制引退させようかな。まあやりかた知らないんだけどね。

三国志大戦:やりおさめ

2005/12/26 00:55 [Mon]
今日で今年の三国志大戦はやりおさめ。いい加減お金もないし卒論もやらないといけないしね。まあでも基本的に意志の弱い人間なので、はてさてどうなることやら。
とりあえず蜀単は諦めがついたので、いつものデッキでまた頑張ってみることにした。勝てないのをデッキのせいにするにはちょっと早すぎたらしい。もっと腕を磨かなければ。

三国志大戦:蜀単

2005/12/25 02:43 [Sun]
ふと思いついた対キョチョイク、対降雨落雷を意識した蜀単デッキでプレーしてみた。SR劉備、新R趙雲、R黄忠、R徐庶、Rホウ統。結果は1勝3敗とかなりぼろぼろ。とりあえず反省も兼ねて何が悪かったのかを自分なりに考えてみた。
1:兵法が連環の法だった…槍が多い構成なため、ワンチャンスを生かすために増援の法にするべきだったかもしれない。
2:武力6槍を過大評価しすぎていた…武力8,9槍の前では2部隊いようが紙同然だった。黄忠がいくら強いとはいえ、所詮は弓兵なので裸ではどうしようもない。単体でも戦えるR馬超にしたほうがよかったかもしれない。
まあそれ以前に今の品位だとキョチョイクや降雨落雷との遭遇率があんまり高くないという根本的な問題があるわけだけど、見なかったことにする方向で。

鉄拳:アンナの左アッパー

2005/12/25 02:09 [Sun]
ガードさせてもこっち不利なのね…。友人のジュリアと対戦したとき、左アッパー→ワンツーの連携にカウンターをくらいまくってぼっこぼこにされてようやく気が付いた。まあ学習してからは連敗分を取り戻す勢いで連勝できたのでよしとしたい。しかし以前は大きく勝ち越せたはずの友人が最近かなり強くなってきてだんだんと勝たせてもらえなくなってきたので、こちらも気を引き締めねば。

ジャック5 三段 40勝27敗(59.7%)
アンナ 二段 30勝33敗(47.6%)
飛鳥 二段 22勝24敗(47.8%)
アーマーキング 六級 15勝13敗(53.6%)

鉄拳:置き技

2005/12/24 01:52 [Sat]
某ゲーセンにてひさびさに友人ともりもり対戦した。やっぱり鉄拳は楽しい。しばらく友人と対戦した後、割と勝率高めの3段のリーに乱入される。こちらは3段のアンナを投入。連敗して相手4段に昇格、こちら2段に降格。ここでこちらは4段のジャックを投入。しかしやっぱり連敗して相手5段に昇格、こちら3段に降格。とにかく守りが堅いのと、置きアッパーや置きシルバーニーの上手さが印象的だった。下Pの癖も読まれてここぞでの下段捌きからの逆転劇を何度も展開された。完敗だった。しかし、置き方も絶妙だったとはいえ、あの置きアッパーはいくらなんでも吸い込みすぎな気がした。そういえばバージョンアップ前に対戦した某有名人のロウも置きアッパーが絶妙だったなぁ。

その他ゲーム:超ドラゴンボール

2005/12/24 01:48 [Sat]
先日のAMショーでたまたまプレーしたらすっかり気に入ってしまった伏兵、超ドラゴンボールがついに稼動。たまたま機会に恵まれたので友人と一緒に遊んでみた。相変わらず動きがスピーディーで爽快感もなかなか。対戦ゲームというよりはアクションゲーム的な楽しさがある。ただ、惜しむらくはアクションゲージなるものの存在。ダッシュや舞空術をするのに必要なゲージなのだが、例えばダッシュの場合、4回するだけでなくなってしまう。一度アクションゲージがなくなると再びたまるまでは歩くことしかできなくなってしまうため、どうにも不自由な感じがしてしまうことが多々あった。AMショーではそういう感じはなかったのだが…。しかし、やり込んだらどうなるかはさておき、軽く触った感じでは全体的にかなり好印象。オススメ。

その他ゲーム:北斗の拳再び

2005/12/23 04:00 [Fri]
またまたやってきました、北斗の拳!さらなる勉強を積んで挑んだ今回だったわけだけど、トキの北斗有情破顔が面白いように炸裂して、ひじょ~に面白かった。最後はラオウにぼこぼこにされたけど満足だった。対戦ツールとしてどうなのかはやってないのでなんとも言えないけど、一人でコンピューター戦するぶんにはネタとしてもなかなか楽しめるのではないかと。まあ相変わらずキャンセル弱K北斗無想流舞は出せなかったわけですが。

三国志大戦:デフレスパイラルは続く

2005/12/23 03:50 [Fri]
連勝して三品目前→連敗して五品目前のしょんぼりコンボをくらってしまった。やっぱり槍の多いこのご時世、神速(馬単じゃないので神速と呼ぶのはおこがましいかもしれないが)では厳しいんだろうか?
今のデッキだといわゆるノイデッキがかなりつらい。降雨落雷もかなりつらい。でもSR関羽はできれば使いたいし神速も楽しいので、SR関羽、SR張遼、R楽進、C曹昂までは固定として残りコスト1のその他の可能性を模索してみることにした。候補としてはC陳宮、C劉曄、UC程、R荀など。まあ荀使うなら前のSR関羽、UC典韋、R郭嘉、C曹昴、R荀のデッキのほうがいい気がするけど、とりあえずは一通り試してみようかと。

三国志大戦:デフレスパイラル

2005/12/22 03:48 [Thu]
三~四品を5回くらい行ったり来たりしたあと、一気に連敗して四品最下層まで落ちてしまった。またこのパターンか…。どうやら一度焦りだすと勝ち急いで自滅して負けてさらに焦って…というスパイラルに陥りがちらしい。冷静になったらそこまで負けなくはなったけど、3品復帰はまだまだ遠そう。

三国志大戦:またもや降格

2005/12/21 01:55 [Wed]
控えめにしないとと書いたそばからやってきてしまった。今日はこれといってデッキ案もなかったので軽く呉単で遊んでからメインのSR関羽、SR張遼、R楽進、C曹昂、SR張春華でプレー。結果は4~5連敗して一気に四品降格。覚えているのは悲哀(踊らず)、降雨落雷(槍兵型)、業炎天啓(悪地形)、神速(R夏侯惇入りのめずらしいタイプ)。特に対神速は三品への復帰戦だったうえに、計略の使用を少しの間躊躇してしまったのが原因で勝てたはずの試合を落としてしまったこともあって、自分の不甲斐なさに本気で腹が立ってしまった。ここのところほとんど新デッキの妄想と実戦ばかりだったけど、今はこのデッキの練度をあげることしか頭にない。ビタ止まりや城内突撃など、できるようにならなければならないことはやまほどある。しかし、とりあえず三品に復帰しないことには腹の虫がおさまらない。話はそれからだ。

その他ゲーム:北斗の拳

2005/12/21 01:52 [Wed]
前々から興味があった北斗の拳に挑戦してみた。以前1回だけプレーしたことがあったものの、予備知識がほとんどなくてわけがわからなかったので、アルカディアでちょっとは勉強して再挑戦してみた次第。
前回同様トキを選択して、アルカディアに載っていた通りにしゃがみ弱P×2→しゃがみ強K→弱K北斗無想流舞なる連携をやってみようとしたところ、何度やってもキャンセル弱K北斗無想流舞が出ない。弱K北斗無想流舞はでないくせにゲージがたまるとキャンセル究極奥義が暴発する。7人目のサウザーに天翔十字鳳をくらって終了したわけだけど、ずっとしゃがみ強Kキャンセル弱K北斗無想流舞の練習に終始していたにも関わらず最後までできるようにならなかった。
なんとなく釈然としないまま、気をとりなおして今度はケンシロウを選択してみた。まあトキよりはなんとかなったものの、アルカディアの連続技が全然安定してできず、これまた最後までできるようにならないまま、これまた7人目のサウザーの天翔十字鳳で終了。なんだかなぁ。

ゲームは一日一時間

2005/12/20 01:01 [Tue]
卒論と金欠により、しばらくゲーセンを控えめにしないとまずいなと思った冬の夜長。そんなわけで更新が不定期になると思われるのであしからず。え、そもそも誰も読んでないって?

三国志大戦:キョチョイク討伐

2005/12/19 23:04 [Mon]
SR関羽、SR張遼、R楽進、C曹昂、SR賈クでやってみた。討伐成功。じつは三品で討伐成功したのは初めてかもしれない。離間は強かった。まあまとめて範囲に入ってきた時点で相手側のミスだったわけだけど。ダブルワイパーにあたったときは終わったかと思ったけど、相手のジュンイクが全然賈クを見ていなかったのでこれまた離間で乙だった。満足したので今日も今日とてSR董卓、R顔良、UC張コウ、R賈ク、R雛。まあ勝ったり負けたりだったわけだけど、一度だけあたった純正ダブルワイパーを完封できたので大満足だった。素武力では勝っているし、城内突撃と城内乱戦で槍マウントも無効化できるので思っていたよりも全然いけた。

鉄拳:負け越し

2005/12/19 20:58 [Mon]
じつは正式稼動してからあんまり負けていなかったわけだけど、今日はよく負けた。やっぱり横移動の性能があがっている気がした。ワンツーガード→横移動→投げと中段の二択で攻めてくるリリに対して、やってくることはわかっていたのに対処ができなくて負けてしまった。飛鳥の横移動に強い技を知らなかったのもあるけど。

ジャック5 四段 24勝16敗(60%)
アンナ 三段 17勝20敗(45.9%)
飛鳥 二段 13勝17敗(43.3%)
アーマーキング 九級 5勝7敗(41.7%)

三国志大戦:スウカクデッキの可能性

2005/12/18 01:12 [Sun]
家で考えたスウカクデッキのバリエーションを実際に全国対戦で試してきたので、それぞれのデッキについて考察してみた。

デッキNO.1:SR孫堅、R孫策、C侯成、スウカク
武力9知力5のハイスペック槍兵かつ必要士気5の強力な計略を持つSR孫堅を主軸にしたデッキ。孫策は、本当は華雄かUCホウ徳のほうがいい気がするのだが、せっかく二色なのに呉が孫堅しかいないのももったいないので入れてみた。そんなに悪いデッキではないと思うのだが、蜀単車輪号令デッキにぼこぼこにされたのでそのまま終了。

デッキNO.2:SR董卓、UCホウ徳、C胡車児、C李カク&郭、R雛
一応総武力30。開幕でリードを奪って堕落の舞で守るのがデッキのコンセプト。コンセプト自体は悪くないと思うのだが、やはり開幕型にするならホウ徳あたりを高武力弓兵にしたほうがいい気がした。

デッキNO.3:SR董卓、R顔良、UC張コウ、スウカク
見た目にはいまいち威圧感がないが、今回試したなかで一番安定感があったデッキ。じつは先日インスパイアされた友人のデッキそのまんまなわけだが、董卓を軸にした二色スウカクを真剣に考えたら結局こうなってしまった。先陣の誉れ発動でアドバンテージをとり、たまらず計略を使ってきたところでキャッシュバックから虚誘掩殺発動で殲滅するのが狙い。まあデッキ構成の問題で槍多めのデッキは普通に厳しいし、弓多めでも雛を撃たれてしまうので厳しい。先陣の誉れの発動と同時に白銀なり小覇王なりをあわせられるのも厳しい。が、一部のデッキをメタれればそれでいいので気にしない。問題は、今の品位だとメタりたいデッキとあまりマッチングしないこと、それ以前にそもそもこのデッキでメタれるデッキがあるのかどうかということ…。ダブルワイパーとか、兵種の相性の問題で普通に厳しいような…。

そして、先日スウカクでメタる対象のひとつに降雨落雷を挙げたが、考えてみればあんまりメタになっていないような気がした。

三国志大戦:メタゲーム?

2005/12/17 17:07 [Sat]
正直カードゲームをやっているわけではないので用語の意味が正しいかどうかかなりあやしいところではあるが、最近になってメタを意識したデッキを考えるようになった。これまではどちらかというとこだわり派で二色以上のデッキを使うことに少なからず抵抗があったのだが、頂上動画などを見るにつけ、強い人はデッキの構築力も高いと感じるようになったのがきっかけ。
とりあえず現時点で猛威を振るっているとされているのはキョチョイク、降雨落雷、奮起(蜀単)。そこでまず考えたのが、軽い超絶強化なら反計されても痛くないということでSR孫堅+R陳宮を軸にしたデッキ。後方士気されても献策孫堅なら一人で壊滅できそうだし、奮起にも強いと思ったのだが、肝心の陳宮を持っていないのでとりあえず保留。次に思い浮かんだのが二色スウカク。これは先日友人が使っていた二色スウカクにインスパイアされた。計略なしでのぶつかりあいが前提と考えてもキョチョイクであれば互角以上に戦えると思われるし、降雨落雷にも強いと思われる。蜀単はススメと挑発がやっかいかもしれないが、総合的にはわりといけそうだと感じた。
実際にSR孫堅入り呉涼二色を軸に数パターンためしてみたが、まだこれといったデッキは見つからず。知ってか知らずか計略を先出ししてくれた相手にはさすがに圧勝できたが、計略なしを前提とするとなかなか拮抗を破ることができず、勝ち筋が見出せない。とりあえず参考のために涼単スウカクでやってみてわかったことは、スウカクなら最大士気6もいらないので単色にするメリットはないということと、仮にもキョチョイクや降雨落雷(SR馬超)のメタを意識している以上馬だけではどうしようもないということ。最低でも槍一本はないと死ねる。

アイドルマスター:ブーストメール?

2005/12/16 16:27 [Fri]
Bランクにあがったその日のうちにまたブーストメールが送られてきた。ただ、今度のメールはこれまでみたいな無難な内容のものとはちょっと違っていて、Bランク昇格について言及されており、ひょっとしたら何かイベントの類なのかなと考え出したら気になってしかたがなくなったので、指定の時間にあわせて0フレでゲーセンへ(一部誇張表現アリ)。
いざプレーをはじめてみるとワクテカ&敏腕でイメージレベルが16になっていたので、当然のごとくオーディションを選択。HIT-TVに特攻し、何の問題もなく獲得。そして気が付いた。イベントがあるとしたらレッスン後のコミュニケーションの線が濃厚だということに。次の週のレッスン後のコミュニケーションはいつものやつだった。結局あれはただのブーストメールだったのかイベントの類だったのか、考え出すと気になって夜も眠れない(一部誇張表現アリ)。

三国志大戦:屍

2005/12/15 15:49 [Thu]
ひさびさにSR関羽、SR張遼、R楽進、C曹昂、SR張春華で遊ぶ。討伐成功して3品復帰。神速は最後の最後でまくれるのが魅力。雲散消沈も強い。
神速には満足したので、次に友達からSR太史慈を借りて、前々から妄想していたSR孫堅、SR太史慈、R呉国太、Cカン沢、C虞翻で組んでみた。そしてサブカードで討伐成功して4品復帰。うち二戦が張松入りデッキだったけど、相手にミスに助けられた。もっとも、ほとんど頭使わずにその場のノリで使いたい計略を使っていただけなのであんまり内容を覚えてなかったり。まあ半分以上ネタのつもりだったわけで、討伐成功できたのは運がよかったとしか言い様がないけど、屍のかかった武力17のSR太史慈だけはガチだと思った。

鉄拳:横移動強化?

2005/12/15 15:43 [Thu]
アンナのジャギーヘアは、2Pカラーだと帽子をかぶったままなせいかちょっと微妙な感じだったけど、1Pカラーだとなかなかいい感じだった。ジャックのナイトビジョンは普通にかっこいいと思うけど、2WAYモヒカンとか電球がかわいすぎるので迷うところ。飛鳥は相変わらずどのアイテムも微妙な印象。以上、カスタマイズ厨でした。

今日は友達とまったりプレー。やっていて気になったのが投げの吸い込みっぷり。なんでそこで投げ?って感じの投げに見事に打撃が吸い込まれることが何度もあってちょっとしょんぼりした。あとは横移動のスカしっぷりも気になった。今回の横移動はものすごくスカしやすい気がする。ロングレンジスローで吸えるって話だけど、基本的には横移動自体は強化されているのかな?まあ強い人は前から横移動を上手く使っていたけどね。

ジャック5 三段 20勝13敗(60.6%)
アンナ 二段 16勝17敗(48.5%)
飛鳥 二段 9勝12敗(42.9%)
アーマーキング 入門生 3勝5敗(37.5%)

アイドルマスター:ジェノサイド祭

2005/12/15 01:45 [Thu]
予告通りボーカルマスターに挑戦。着替えてもビジュアルイメージのままだったけどしょうがないのでそのまま特攻。
ブーストメールのみでイメージレベルが13しかなかったので苦しい戦いになる覚悟はできていたものの、なんと一節目でいきなりボーカルの星を落とすという大失態をやらかしてしまい、予想をはるかに越えた苦しいスタートになってしまった。二節目は満点だったものの、三節目で思い出見逃し→アピール見逃しというデスコンボを発動してしまう。ボーカル審査員が帰りそうだったので連続アピールでお帰り願おうとするも届かず。正直ほぼ詰んでいたわけだけど、最後の最後でCPUがバッドアピールでボーカル審査員を撤収させるという超GJっぷりを発揮し、一節目の失敗を帳消しにしてくれた。最後の痛恨のミスも相手がCPUのみだったおかげでなんとかなり、どうにかこうにかボーカルマスターを獲得することができた。本当に運がよかったとしか言い様がない。そしてファンも順当に増え、ついにBランクにランクアップすることができた。
一回レッスンをはさんで次は全国25Kを受けた。敏腕記者持ちがいたものの、思い出の温存が目的だったので敏腕は気にせずに流しプレー。ところがこのオーディションが予想外の大荒れ。他に人がひとりと残りがCPUの構成だったが、どんなアグレッシブな戦いが展開されていたのやら、流行一位、二位の連続退場により星6つでトップ通過、敏腕を獲得してしまった。笑った。

鉄拳:カスタマイズ厨

2005/12/14 18:42 [Wed]
ゲームするよりも携帯いじってカスタマイズしてる時間のほうが長いような気がする今日この頃。
とりあえずぼちぼちとまったりプレーしてきた。みんな勝率高いなぁ。新規でアーマーキングをつくってみたわけだけど、なかなかに難しい。裏ジャイスイ入力しようとするとシャドーラリアットが出て、ブラックスマッシュ出そうとすると普通に出ない。技もわからなければコンボもわからない。やる前に予習しとけよと。まあ帰り道にアルカディアで勉強したので明日からは頑張れるはず。

ジャック5 三段 16勝13敗(55.2%)
飛鳥 二段 7勝11敗(38.9%)
アンナ 初段 9勝16敗(36%)
アーマーキング 入門生 3勝5敗(37.5%)

三国志大戦:西涼単入門

2005/12/13 22:41 [Tue]
SRホウ統+SR賈クとのトレードでついに念願のSR董卓が手に入ったので、さっそく西涼単デッキを組んでみた。SR董卓、R華雄、R賈ク、C李カク&郭、UC李儒。1.5コスト枠ではUC韓遂が優秀だが、攻城力と槍兵耐性を補うためにあえて李カク&郭を投入してみた。
すでに君主カードは2枚持っていたものの、神速は神速でガチでやりたいし呉バラは呉バラでガチでやりたかったので、結局新規でもう1枚君主カードをつくってしまった。デッキの使用感は巷で話題になっている通りなので割愛。とりあえず楽しかった。

ぼちぼちプレーはしているものの、一向に上手くなる気配がないというか、むしろ下手になっているような気すらする昨今。しかし、例えば受験勉強においては、実力は時間に比例して伸びていく類のものではなくて階段状にカクカクと段階を踏んで伸びるものであり、例え伸び悩む時期があっても目の前の壁をひとつ越えられれば一気に実力が伸びる、みたいな話はよく耳にする。きっと三国志大戦もそうなんだと自分に言い聞かせ、また明日からまったりと頑張りたい。

鉄拳:ついに正式稼動

2005/12/13 21:27 [Tue]
とうとう正式稼動ということでとりあえず軽くプレーしてみた。
とりあえずジャブが重い。性能自体が変わったのかどうかまではわからないが、空中コンボが刻みづらいったらない。壁まで簡単に運べてしまうのを防止するためとかかな?
まあ相変わらず手がおぼつかないものの、ちょっとずつ感覚が戻ってきたような気もする。オフラインだったので戦績はわからないけど、とりあえずジャックが3段に昇格した。

アイドルマスター:ブーストメール再び

2005/12/13 13:32 [Tue]
またまたまたブーストメールが届いた。最近会ってくれないって、昨日プレーしたばかりじゃありませんでしたっけ!?まあそれはそれとして、次回はボーカルマスターに決定。ただブーストしてもイメージレベル13か14にしかならなさそうなので強いCPUがくるとちょっと危険かも。

三国志大戦:ラグと槍兵とわたし

2005/12/12 01:31 [Mon]
呉単で5品降格。今日はプレイングもひどければラグもひどかった。槍主体のデッキだとワイパーが効くか効かないか天国と地獄の差があるのでラグの有無はかなり死活問題な気がする。まあ腕が未熟なのも確かだし、ラグを勝てない言い訳にはしたくないけど、勝敗を大きく左右する要因のひとつなのはやっぱり否めないと思う。願わくは純粋にプレイングやかけひきを楽しみたいものだ。

さて、反省や考察のためのブログのはずがただの日記になっていることに気付いてしまったので、ひさびさに自分なりの反省すべき点、意識すべき点をまとめてみる。

・配置画面で自軍の勝ち筋と敵軍の強力な計略への対策を考えておく。
・敵軍の伏兵や強力な計略持ち(特にダメ計)の存在を常に意識する。
・殺すよりも殺されない運用をする。引き際を見極める。
・遊んでいる武将をつくらない。
・敵軍が兵法を使用したかどうかを覚えておく。
・敵軍武将の撤退と復活のタイミングを覚える。
・士気計算をする。

ひとつひとつできることからやっていこう。

アイドルマスター:減退期到来?

2005/12/12 01:02 [Mon]
またまたブーストメールがきた。わたしのことわすれちゃったんですか的な内容のブーストメールだったわけだけど、あなたついこないだブーストメール送りつけてきたばっかじゃなかったっけ?
まあそれはそれとして、ブーストメール&敏腕記者でイメージレベルが16までいったので、何の心配もなくヴィジュアルマスターに特攻。噂のキュアブラックもなんのその、最後の節に不覚も思い出バッド出してしまったものの、なんとかヴィジュアルマスター獲得。
その次の週は思い出回復のためにレッスンにしたものの、ノーマルコミュニケーションで1つしか回復せず。しょうがないので次の週は全国25Kに参戦して思い出消費せずにファン獲得。
これであと6週で50Kほどファンを増やせばBに手が届くところまできたものの、相変わらずノーマルコミュニケーションばかりで思い出が回復しないのと、イメージ減退がはじまったのでもうあまりぐずぐずしていられないのが悩みの種。そして残りの50Kを30K×2にするか、ブーストを待ってボーカルマスターに特攻するかも微妙に悩みどころ。

 | HOME |  »

プロフィール

&

Author:&
いい歳して本気でゲームがうまくなりたいと考える&の反省や考察のためのブログです。
突っ込みどころがあればガンガン突っ込んでいただけると嬉しいです。

三国志大戦2
 ダイブボマー:徳11覇王

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

