
--/--/-- --:-- [--]

三国志大戦:壁を越えるために

2006/01/31 01:39 [Tue]
最近話題のSR董卓、R華雄、UC典韋、R荀、C曹植でプレーしてみた。強いデッキなはずなのに、運用が下手すぎてなかなか勝てず、5品に落ちて終了。

スランプなんていったらもともとが上手いわけでもなんでもないのでおこがましいだけだけど、どうしても3品に復帰できそうな気がしない。友人にも指摘されたけど、いつものデッキで伸び悩む→気持ちが折れてちょっと強そうなデッキに浮気してみる→どう動かせばいいのかわからず負けまくる→品位が落ちる、みたいな悪循環にいつも陥ってしまう。そんな今の状況を打開するために何をするべきか考えてみた。

・デッキをコロコロ変えないでデッキの熟練度をあげる
・負けても勢いで連コインしないで敗因を考える

あとは今日の反省点。

・アタッカー、計略要員、攻城要員の役割分担ができてない
・攻め急ぎすぎる
・帰城の判断が遅すぎる
・攻城を欲張りすぎる
・考えなしに計略を先出ししすぎる

アイドルマスター:ミス

2006/01/30 20:37 [Mon]
今日はブーストがかかっていたので、今度こそカラメモ!

…ではなくて日和って歌姫楽園に挑戦してきました。我ながらへたれすぎ。オーディション選択に入ると、ちょうど条件があっていたのでそのまま選択。先に入っていたキャラが5位、5位、1位、1位、1位だったので、てっきりCPUだと思っていたら…人間でした…。激しく後悔したもののどうしようもなく、そのままその人を蹴落として歌姫を獲得してしまいました…ものすごい罪悪感でした…。

今度からはちゃんと確認しよう…。

鉄拳:動画撮影

2006/01/29 20:12 [Sun]
時間制で対戦台の貸切サービスをやっている某ゲームセンターにて、友人とふたりで小二時間ほど鉄拳で対戦し、DVDに試合を録画しようという企画があったのですが、本日その企画を決行してきました。

無事に二時間にわたる対戦を終え、場所をネットカフェに移して鑑賞会。一年ほど前の同じ企画の動画もあわせてみてみると、遠い昔の拳聖だった自分が映っていたのですが、ネーミングが「@就職活動中」とかなっていて、そういやそんな時代もあったなぁ、なんて軽く感慨に耽ってしまいました。

それはともかく、じつはたくさん対戦したなかからベストバウトを選んで闘劇爆心地みたいなことをしようって話があったのですが、もちろんあんなにレベルの高い試合があるはずもなく、結局わけのわからない動きをしている自分達をみながらきゃっきゃ言って終了でした。ともあれ、やはり鉄拳は楽しかったです。

その他ゲーム:ネットゲームはじめました

2006/01/28 20:02 [Sat]
お金がなくて三国志大戦できないのをまぎらわせるべく、ネットゲームをはじめました。今やっているのは「RED STONE」と「DJMAX」のふたつ。ネットゲームには以前痛い目にあわされているのでそこまでちゃんとやるつもりもないのですが、興味があればぜひ。「DJMAX」はキーボードが同時押しを認識してくれないので最初はあきらめていたのですが、友人のオススメのキー設定でやったらばっちり同時押しができるようになりました。ちなみにどちらもユンボでやってます。

アイドルマスター:カラメモの恐怖

2006/01/27 20:00 [Fri]
初のカラメモにブーストなしで強気に挑むも見事玉砕。まあ星全部取れなかった自分が悪いわけですが、CPUに流行1位、2位をジェノサイドされ、ミスで流行3位を1回落としていたのが響いて敗退。荒れるとは聞いていたものの、予想外の敗退にしょんぼりでした。まあでも期間的にはまだまだ全然余裕あるのでまだまだAは狙えるはず。

しかし、やよいのコミュニケーションはホントにわからない…。

三国志大戦:ジレンマ

2006/01/26 23:31 [Thu]
今日は軽くプレーするつもりが、何度やってもどうしても三品に復帰できないので引くに引けなくなり、気が付けば時間と財布の中身が大変なことに…どれだけ情熱があっても先立つものがなければどうしようもないという悲しい現実にうちのめされ、今日も今日とて泣く泣く帰宅。貧乏学生を食い物にするなんて、あんた本当に魔性のゲームだよ!

くそー、うまくなりたい。でもどうしたらいいのかわからない。お金かけずにうまくなれる方法はないものか…あるわけないか…。ああくやしい。

三国志大戦:キョチョイク

2006/01/25 01:30 [Wed]
いろんなデッキで遊んでみるのもいいと思うけど、デッキコンセプトや勝ち筋くらいは理解したうえでプレーしないと、今日の自分みたいにどう動かしていいのかわからずにぐだぐだきわまりないことになってしまうので注意しましょう。

今日はひさびさにSR関羽、UC典韋、R郭嘉、R楽進、R荀でやってみたものの、運用がダメすぎてぼっこぼこにされた。荀と郭嘉のコンビはそれだけで強いとは思うけど、雲散や浄化がないと反計にかかるウェイトがそれだけ大きくなるので、一口にキョチョイクといっても楽進タイプなんかはかなり上級者向けのシビアなデッキなんじゃないかなとふと思った。

三国志大戦:成長限界?

2006/01/23 01:11 [Mon]
まったり専用カードが四品になったことで所持カードが全部四品になってしまったので、ひさびさにガチデッキで本気モードでがっつりプレーしたんだけど、結局最後まで三品にはあがれないまま失意のうちに帰宅するはめに。ちなみにデッキはSR関羽、SR張遼、R楽進、C曹昴、SR賈ク。うーん、やっぱり純正神速のほうが強いんだろうか…?もちろん一番の問題はデッキじゃなくて腕なわけだけど。

三国志大戦:大失策

2006/01/20 22:43 [Fri]
ひさびさにSR孫堅入りの普通の呉単デッキで遊んでいたのですが、総武力34の開幕型デッキとあたったとき、相手が開幕に正兵の法叩いてきたので、すかさず連環の法!…のつもりでうっかり再起の法を叩いてしまいました。画面上にはばっちり再起の法って表示されてたはずなのに、それでもしばらく状況が把握できませんでした。開幕型に開幕で落城させられたのなんてホントひさびさでした。いやー、こういうのってやりそうで意外とやらないものだと思っていたんですけどね。

三国志大戦:デッキ模索中

2006/01/19 23:08 [Thu]
ふと、SR関羽の居場所を飛天に見出した気がしたので、魏涼で飛天デッキを組んでみた。SR関羽、R張遼、UC曹仁、UC程、UC蔡文姫。飛天程の制圧力が半端でなく、自分で使った計略に振り回されながらもなんとか討伐成功。ものすごく面白かったけどものすごく疲れた。ただ、結局肝心の鬼神降臨は一度しか発動しなかったうえに一瞬で焼かれて死んだ。かなり切なかった。

他には魏他馬鹿連環デッキを組んでみた。UC典韋、SR華陀、UC曹仁、R楽進、SR張春華、C劉表。対応力の高さがウリのつもりだったけど、奮起への対抗手段がなくて軽く悶絶した。まあでもそれでもなかなか強そうな感じはした。ただ…バージョンアップすると春華が…春華が…!

もうひとつ、馬鹿連環繋がりで大徳馬鹿連環を組んでみた。SR劉備、R馬超、R黄忠、Rホウ統、C劉表。友人のアドバイスもあってこちらもなんとか討伐成功。ただ、みんな馬鹿連環にひっかかってくれてただけなので、馬鹿連環対策ができてる相手に通用するデッキかどうかはかなりあやしい。でも構成的にかなり気に入ったのでしばらくは使い続ける予定。

三国志大戦:SR関羽

2006/01/14 23:22 [Sat]
今のSR関羽入り神速だと総武力が高いわけでもないのに計略の幅が狭すぎて苦しい気がしてきたので、それ以外でSR関羽が生かせるデッキを考えていたら日が暮れてしまった。魏ケニアや魏4枚神速みたいにSR張遼とSR関羽が同居するケースでないと、どうしても関羽よりは張遼ってことになってしまう。菊覇王のデッキしかり。

そういえばセガチャンのせすな覇王のデッキは関羽入りだったけど、どんな意図で張遼じゃなくて関羽を選んだんだろうか?

三国志大戦:新デッキチャレンジ

2006/01/13 23:08 [Fri]
今日試してみたデッキとその勝敗。

呉涼麻痺矢デッキ(SR呂蒙、R太史慈、UC韓遂、C虞翻、UC厳氏):1勝2敗
※悪女の毒は正直いまいちだった。ダブルワイパーになら効果は高そうだけど、逆に言えばダブルワイパーくらいにしか効果がなさそうな気がした。韓遂は強かった。

涼単望郷毒デッキ(R華雄、R陳宮、C李カク&郭、C侯成、UC李儒、SR蔡文姫):2敗
※馬がどうしようもない感じだった。まあ考えてみればもともと毒は馬には効果が薄いうえに槍なし弓多めじゃ馬がどうこうできるはずもなく。槍は毒に任せて馬を増やすか、いっそ2色にして槍を入れるか。まだまだ発展の余地はありそうな感じ。

SR黄月英デッキ(SR黄月英、R姜維、R黄忠、R魏延、Rホウ統):2敗
※名君流星はさすがにどうしようもなかった。

そんな感じでほぼ全敗。その後いつもの袁涼スウカクでやったら討伐成功。むむむ。

三国志大戦:模索中

2006/01/11 01:22 [Wed]
ひさびさのプレー。
とりあえず先日考えた麻痺矢デッキのどれかを投入してみようと思い、選んだのがSR呂蒙、R太史慈、UC曹仁、C虞翻、新UC荀。本当は理想のデッキは新UC荀→SR張春華なんだけど、いきなり柵二枚だとしんどそうだったのと単純に使ってみたかったというのがあって新UC荀を選択。そして討伐成功。どの試合も主な勝因が相手のミスなのはご愛嬌だけど、それを抜きにしても新UC荀はガチで強かった。ただ、肝心のキョチョイクに対してあまり有効に機能しないのが痛い。キョチョイクに通用しないのであれば計略二択にする意味が半減してしまう。その点、SR張春華なら雲散消沈と火計できつい二択をかけることができるようにはなる。ただし柵が減って序盤がつらくなる。難しい。

ゲームの才能

2006/01/10 23:53 [Tue]
こういうところで知り合いでもない自分が実名を使っていいものかわからないのでとりあえず実名は伏せますが、以前三国志大戦で左慈入りデッキで話題を呼んだ某有名覇王の方が、じつはその昔一世を風靡した某鉄拳集団の党首その人だったことを初めて知りました。鉄拳3や鉄拳タッグの攻略本は自分にとってはまさにバイブルでした。また、自分はカードゲームはやったことがないので詳しくは知らないのですが、開幕終了デッキの開祖のこれまた某有名覇王の方は凄腕のプロカードゲーマーだと聞いたことがあります。
こういった話を見聞きして、やっぱりゲームにもセンスや才能なるものがあって、それがある人はどんなゲームでもトップクラスになれるポテンシャルがあり、逆にそれがない自分みたいな人ではどんなゲームでもトップクラスになることはできないのかな、なんて不覚にも考えてしまいました。
まあ、我ながら全然やりこんでもいないくせに弱音をはくなって感じですね。センスや才能はなくても情熱と愛ならある。まあ、一番の問題はお金がないことなんですけどね…。

三国志大戦:おあずけ

2006/01/10 22:57 [Tue]
しばらくやらないあいだに試してみたいデッキがやまほど思い浮かんできているものの、卒論のおかげでなかなかプレーできない日々。早く終わんないかなぁ。

アイドルマスター:ルーキーズリベンジ

2006/01/09 12:08 [Mon]
ブーストメールが届いたのでそのためだけに家からゲーセンまで出向いたのに、いざプレーしてみたら全然ワクテカしていない罠。前回の謎のワクテカが今回の前借りみたいな感じになっていたと考えると納得がいくとはいえ、ブースト状態でサクっとルーキーズとる予定が大幅に崩れてしまったので迷惑なことこの上なかった。そんなわけでブーストがかかっていなかったものの、もう13週目だったのでそのまま素の状態でルーキーズにリベンジを挑むことになった。そしていとも簡単にリベンジ成功。正直負ける要素が全くなくて、前回どうして落ちたのか不思議でならなかった。まあでもこれでまた軌道に乗ることができたので、あとは苦手なレッスンの克服とオーディションのボーダー読みの練習にはげみながらまったり続けていこうかと。とりあえず今後のためにレッスンの得意・不得意をまとめてみる。

歌詞レッスン:ほとんどやったことなし。
ダンスレッスン:苦手。
表現力レッスン:普通。D以降ならほぼGOODは出る。
ボイスレッスン:得意。EFでもほぼGOODは出る。
ポーズレッスン:超苦手。

こうしてみるとほとんどできるレッスンがないなぁ。いい機会だし苦手なのからどんどんつぶしていこう。しかし、アイドルマスターもうまくなれるにこしたことはないけど、できれば三国志大戦のほうをうまくなりたいかな…。

アイドルマスター:新ユニット結成

2006/01/07 21:46 [Sat]
雪歩ソロ引退を経て、早くも新ユニットを結成。やよいと律子のデュオ。今度こそ目標はSランク!と思いきや、ルーキーズに落選し、12週目にして早くもSランクへの道が途絶えてしまった…やよいで全然パーフェクトコミュニケーションが出ないのが気になってはいたものの、まさか思い出であんなにBADだらけになるとは…このゲームなめてました。落ちたときは本気で落ち込んだ。もうSランクは無理だけど、かといって即引退というわけにもいかないし…どうしよう?

三国志大戦:麻痺矢デッキ

2006/01/07 16:02 [Sat]
家で麻痺矢デッキを考えていたらいろいろ浮かびすぎて訳がわからなくなってきたのでとりあえず羅列してみる。基本的には麻痺矢&計略2択がコンセプト。

・SR呂蒙 旧R周瑜 C丁奉 C虞翻 R呉国太
・SR呂蒙 UC程普 C丁奉 C虞翻 新R周瑜
・SR呂蒙 R太史慈 C朱桓 C虞翻 R呉国太
・SR呂蒙 R太史慈 UC曹仁 C虞翻 SR張春華or新UC荀
・SR呂蒙 R太史慈 SR王異 R楽進 C虞翻or新UC荀orSR張春華
・SR呂蒙 旧R周瑜 UC程普 R楽進 新UC荀orSR張春華orC虞翻
・SR呂蒙 SR董卓 R陳宮 C魏続 C虞翻

本当はUC許チョと文聘が使いたい。あと挑発対策に浄化も欲しいけど、他の計略を捨てないと入れる余地がないので難しい。

三国志大戦:練習のはずが

2006/01/06 23:23 [Fri]
今日も練習のためにダブルライダーで出撃。ところがいざプレー開始するとすぐに考えることを忘れてしまって結局何の練習にもなっていない罠。まあ慣れないデッキなせいもあるかもしれないけど…要するに各武将の状況を常に把握して遊んでいる部隊をつくらないようにすればいいんだよな…5枚だけどいつものデッキで練習したほうがいいのかも。ビタ止まりの練習もしないといけないし。乱戦に持ち込んでしまえば槍なんて怖くないことがようやく体で理解できた槍恐怖症の&でした。もちろん壁突撃や壁ワイパーとなるとまた話は別だけどね。

しかし今日は麻痺矢がらみのデッキが異様に多かった。たまたまかもしれないけど、まあダブルワイパーや蜀単に有利そうなので増えてきたとしてもおかしくはないかも。うーん、ダブルアーチャーデッキでも組んでみようかな。

三国志大戦:練習中

2006/01/05 02:14 [Thu]
某有名サイトのコラムを読んで感銘を受け、そのコラムに従ってプレイング技術を基礎から鍛えなおすことを決意。とりあえずは4枚デッキからということだったので、SR馬超、SR趙雲、R姜維、Rホウ統のダブルライダーでやってみたものの、意識しながらプレーしてみたら自分がいかに4枚すら満足に動かせていないかを思い知らされた。しばらくは勝ち負け度外視で練習に励もう…。

それともうひとつ、家で考えたデッキを試してみた。R楽進、C蔡瑁、SR張春華、U程普、SR呂蒙、C孫静。麻痺矢&連環2択がコンセプトだったのに、ふたを開けてみれば一番使ったのが楽進の強化戦法だった罠。ところが、一戦目呉バラ、二戦目SR孫策入り、三戦目4枚神速と連勝し、謎の討伐成功。自分でもなんで勝てたのかよくわからない…。

アイドルマスター:初プロデュース終了

2006/01/05 01:39 [Thu]
待ちに待ったブーストメールがついに届き、満を持してダンスマンターに特攻。もともとダンスイメージが低いうえにダンスイメージをあげるアイテムも少ないために、着替えてもダンスイメージが最低という厳しい条件。しかもAランク昇格の明暗をわける大事なオーディションということで気が気でなく、ボーダー読みどころではない精神状態だったのだが、なんとか勝利することができた。そんなこんなで無事ダンスマスターを獲得し、そのまま念願のAランク昇格!ひさびさに心が躍った。もうこのユニットでできることは全てやったため、そのまま休養を繰り返して引退することに。まあ本当はただ引退コンサートを経験してみたかっただけという説もあったりなかったり。正直引退コンサートは意味がよくわからなかったわけだが、なんとか大成功をおさめられたらしく、トゥルーエンドらしきものも見れた。そのわりには女の子からの評価とプロデューサー評価が低かったのがちょっとだけなんだったが、満足はできた。なんだかんだでこのゲームかなり楽しんだなぁ。

三国志大戦:今日の一言

2006/01/02 01:00 [Mon]
ねんがんのあーるちんきゅうをてにいれたぞ!

 | HOME | 

プロフィール

&

Author:&
いい歳して本気でゲームがうまくなりたいと考える&の反省や考察のためのブログです。
突っ込みどころがあればガンガン突っ込んでいただけると嬉しいです。

三国志大戦2
 ダイブボマー:徳11覇王

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

