
--/--/-- --:-- [--]

三国志大戦:傾国デッキ

2005/11/25 13:25 [Fri]
SR貂蝉、R周泰、R太史慈、R呉国太、C朱桓の傾国デッキに落城負け。こちら蜀4枚。どう戦っていいものかよくわからず、趙雲の神速戦法で無理矢理柵を壊しに行く→柵の内側から迎撃→防柵小再建というまさにジリ貧な感じで最後まで傾国の舞いを阻止できず。柵の内側から弓撃たれるの覚悟で直接城を殴りに行くべきだったんだろうか?
まあそれはともかくとして、その傾国デッキにインスパイアされて、ひょっとして傾国デッキなら前々から使いたいと思っていた皇甫嵩を最大限に生かせるのはないかと思い立ち、皇甫嵩入り傾国デッキを考えてみることにした。が、これが思いのほか難しい。コスト2,2,1.5,1.5,1の構成にすると、戦力的にも計略的にも優秀でバリエーション豊かな1.5枠が2つとも埋まっているためにかなり計略の幅が狭まってしまう。例えば、SR貂蝉、R周泰、R太史慈、U皇甫嵩、R呉国太だと火計が使えなくなるし、R呉国太をC虞翻にすると火計のかわりに防柵小再建を失ってしまう。R太史慈を旧R周瑜にすると今度は総武力がかなり危うくなる。かといって1.5,1.5,1.5,1.5,1,1にすると簡単に戦線が崩壊してしまいそうな気がする。まあとりあえずはいろいろ試してみて模索してみるしかなさそう。
結論。朱桓は優秀。

« 三国志大戦:皇甫嵩  | HOME |  アイドルマスター:思い出 »

この記事へのコメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://briandch.blog36.fc2.com/tb.php/15-cf03463a

この記事へのトラックバック

呉他傾国

呉他傾国というと「流星でよくね?」と思ってしまうのだが、実はこのデッキに対しての勝率がメチャメチャ悪い。士気MAXが9なので貂蝉が踊った瞬間が狙い目なのはわかっているのだが、

 | HOME | 

プロフィール

&

Author:&
いい歳して本気でゲームがうまくなりたいと考える&の反省や考察のためのブログです。
突っ込みどころがあればガンガン突っ込んでいただけると嬉しいです。

三国志大戦2
 ダイブボマー:徳11覇王

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

