
--/--/-- --:-- [--]

三国志大戦:昨日の反省

2005/11/17 11:09 [Thu]
勝てない…このデッキで勝てないようじゃ言い逃れもできないなぁ。
とりあえずはプレーしていて感じたことをまとめて反省をしてみる。

1:呉単が苦手
計略の選択肢が多いのと弓兵がいることが多くて荀が戦場に留まりづらいのがきつい。地形が悪いとさらにきつい。ただ、敵軍に呉夫人がいる場合だと、マークが薄いと思ってか(まあ実際ノーマークなわけだけど)賢母をメインに使ってくる人が多いことがわかった。火計の被害を最小限にとどめるプレイングと、火計から視線を外す勇気。ずっと反計のないデッキを使ってきたんだからできないことはないはず。

2:攻めと守りのバランス
これが中途半端すぎるのが一番問題な気がしている今日この頃。序盤はガン守り、士気7がたまったらガン攻め。反計で浮いた差分の士気を後方指揮にまわすのではなく、後方指揮でプレッシャーをかけて相手も計略を使わざるを得ない状況に追い込んで反計で斬る、のが正しい運用なのかもしれない。待ちすぎもよくない。あとはまだまだ引き際の見極めがなっていないし死なせない運用もできていない。特に関羽だけはなんとしても死なせないようにしなければ。

« 三国志大戦:君主カード紛失  | HOME |  三国志大戦:今日の教訓 »

この記事へのコメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://briandch.blog36.fc2.com/tb.php/5-0fd030bc

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

&

Author:&
いい歳して本気でゲームがうまくなりたいと考える&の反省や考察のためのブログです。
突っ込みどころがあればガンガン突っ込んでいただけると嬉しいです。

三国志大戦2
 ダイブボマー:徳11覇王

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

