fc2ブログ

三国志大戦:三国志大戦2近況

2006/07/01 21:15 [Sat]
学生の頃のようには自由に時間が取れなくなって頻度は大幅に落ちてしまいましたが、休みなどを利用してぼちぼち遊んでいます。

稼動から一月ほど経ちましたが、今日ようやくICカード一枚使い切りました。現時点で九州制圧戦1/1です。デッキはいろいろと試してはいるのですが、今はR張飛、SR劉備、R魏延、UC麋竺、C夏侯月姫の大徳がメインです。完璧に大徳におんぶにだっこです。ただ、ダメ計にはかなり頭を悩ませられます。とりあえず大風業炎はおいといて、火計はともかく水計が範囲が把握できていないこともあってきついです。わざと張飛を流させて残り4人で大徳でカウンターするのがいいのか、張飛は城にしまっておいてあえて4人大徳で攻めるのがいいのか、もっと他にいい方法があるのか、悩みは尽きません。

さらにこのデッキにはもうひとつ問題があって、5枚中1枚しか新カード持っていないんですよね…桃園だったらSR趙雲、R姜維、横山劉備、C趙累、C夏侯月姫とかにすれば新カード4枚になるんですが、どうにも桃園は勇気がいりますね。

何より資産が少なすぎてつらいです。精神的に。SRやRは言うに及ばず、UCやCすら揃っていない状況です。リサイクルボックス巡りの旅にでも出ようかしら…。

その他ゲーム:ツーデラ

2006/07/01 20:35 [Sat]
最近よく三国志をプレーしているゲームセンターが整理券制かつ音ゲーの環境がいいこともあり、待ち時間にまたちょこちょこツーデラで遊んでいます。ポップンもあるのですが、やはりどうしてもツーデラに手が伸びてしまいます。

以前某ネット音ゲーのおかげか全然光らなくなってしまった自分でしたが、だんだんと調子も戻ってきてAAならなんとかなるくらいまでにはなりました。とりあえず当面は☆8まで全曲AAを目指します。ただ、相変わらずAAAの壁は厚いです。まだ新曲では一曲もAAA出せていないんですよね…がんばろう。


アポカリプスのボーカルが常盤ゆう氏だと今日はじめて知りました。いつも思いますがホントに神ボーカリストですよね。素敵すぎます。

その他ゲーム:ポップンとわたし

2006/06/25 20:04 [Sun]
先日、とある友達とポップンバトルで対決しました。自分はポップンをやらなくなってひさしいのですが、昔取ったなんとやらもあってか、今でも彼にはほとんど負けませんでした。ところが今回彼はバトルの修行を積んできたとのこと。そして結果は自分の惨敗。彼がうまくなったのももちろんあるんでしょうが、何より自分の内容がひどすぎました。彼はわからん殺しとも言っていましたが、バトルは所詮3ボタンなので9ボタンでバリバリやってる人なら余程特殊な譜面でもない限り見えないはずがないんですね。でも、今の自分にはその3ボタンすら見えなくなってしまっていました。

自分が本格的にポップンを始めたのは3からでした。最初に何を思ってコインを投入したかは定かではないですが、あのボタンをペシペシ叩く感じがすっかり気に入り、それからはずっとポップン一筋でした。一時期は本気でインターネットランキングに参加してましたし、結構上位まで食い込んだこともありました。しかし、シリーズを重ねて高難易度化が進むと指や肘を使わないと叩けない譜面が増えてきて、ボタンをペシペシ叩くという自分にとってのポップンの醍醐味がどんどん失われてきてしまいました。指使わせたいならツーデラでいいじゃん、てな具合でだんだんとポップンに嫌気がさしていき、詳しくは忘れましたがシリーズが二桁いった時にはすでにやっていませんでした。

昔の自分なら…なんて思ってみたところで言い訳にもなりません。すでにポップンには興味がなかったのでバトルの勝ち負けだってどうでもよかったはずだったのですが、多分それはずっと勝っていたからで、いざ負けてみるとやっぱりそれなりに悔しかったみたいです。でも、だからといってもう練習する気にはなれません。やはりもうポップンは自分にとっては過去のものでしかないようです。さようなら、ポップン。ありがとう。


とか書いておきながら、明日あたり必死にバシバシ叩いている自分がいたりするかもしれません。基本負けず嫌いですので。

三国志大戦:1やりおさめ

2006/05/22 11:05 [Mon]
友達に貸した程普を返してもらってなかったのに気付いておらず、程普がないまま登録時間切れになって見事降格。ちょっぴりふてくされましたが、だんだんどうでもよくなってきたので馬鹿連環やら覇王デッキやら神速やらで適当に遊んでみました。一勝もできないままカードが切れました。やっぱり腕が伴ってないな…。
そのあとは宿将ICで覇王デッキで遊んでいたのですが、あたるデッキあたるデッキ回復と暴虐反計ばっか…名将より宿将のがかっこいいと思うよ?最後は初心者っぽい方がガンガン連コしていて空きそうになかったのであきらめて帰宅。あんまりすっきりした終わりかたでなかったのが残念でしたが、これで1はやりおさめです。それじゃ2のデッキでも考えるかな。

三国志大戦:とりあえず生きてます

2006/05/17 21:38 [Wed]
連休明けに初任給が出てからはぼちぼち遊んではいたのですが、ブログまで書いている時間がなかなかなくて結局放置になってしまいました。

とりあえず、1品に昇格しました。これでかねてからの念願だった公式の神奈川県ランキングに載れた!…と思いきや、最後にプレーしたゲーセンが東京だったらしく、結局おあずけとなってしまいました。ちなみにデッキは相変わらずの名君流星です。ぶっちゃけデッキを名君流星にしてからは何の苦労もなくここまできてしまったのですが、実力で勝っている気がしませんし、実際実力は伴っていないと思います。

それ以外では最近はカク→サイボウの覇王デッキがお気に入りです。全突も減っているようですし、またSR関羽入り神速デッキで遊んでみるのもいいかもしれません。

«  | HOME |  »

プロフィール

&

Author:&
いい歳して本気でゲームがうまくなりたいと考える&の反省や考察のためのブログです。
突っ込みどころがあればガンガン突っ込んでいただけると嬉しいです。

三国志大戦2
 ダイブボマー:徳11覇王

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索